朝目が覚めるとまだアルコール分が抜けてない感じ。うーん爽快すぎる。
昨日の影響が残ることが多いのは年齢的な問題なんでしょうか?
脳内鬼軍曹が「今日も飲み会なんだからさっさと体をリセットしやがれこのクソ野郎!!」と
仰っているような気がしてならなかったので、フワフワした体調で出走です。
風が強く、通常通りの30キロコースにしておきたい衝動に駆られましたが、
なぜか鬼軍曹が許してくれず戸田橋⇔河口を往復することに。
東京都縦貫達成ですな。何やってんだか・・・
ちなみに明日はタートルマラソンとやらが開催されるらしく、
千住以北は混雑することが予想されますので一応ご報告。
体をリセットするどころか、図らずも完全燃焼させてしまい、
そのまま寝てしまいたいところですが約束は約束でございます。
街に出るついでに家族のケイタイが2台ほど調子が悪いので、ドコモサービスコーナーさんへ寄り道。
1台目は電池パックがパンパンにふくれて、電池蓋まで変形してるし、
電池の持ちも悪いと家族からの苦情。(私は電話屋ではありません)
お姉さんは、繰り返し充電をすることで生じる仕方のない変化という旨の説明
(丁寧に細かく説明してくださいましたが、間違っているので忘れました)をされていましたが、
無償交換対象でもないのに、なぜかご厚意により電池パックを無償交換。やった。
「でも、消耗なら有償交換では?」と開きかけた生意気な口は塞いでおきましょう。
ええ、こちらもいい加減物わかりの良い年齢ですから。(ホントか?)
以前某誌(確かNE)において、ある時期に発売された電話機とセットで使用する
電池パックが膨張する現象について詳細が書かれていたような気がしますが、
電池の容量を稼ぐために充電終止電圧を高める仕様に変更したところ、
セルの内圧が高まる結果となり、経年により膨張するものが出てきてしまったとか何とか・・・
・・・設計不備でしょ、それ。
さて、2台目もまた怪しい症状。電源がバタバタ落ちると家族からの苦情。(私は電話屋ではありません)
「N904i 電源 (切れる|落ちる|再起動)」とかで検索すると、(明らかな誤認やガセも含まれますが)
その件数に「欠陥だろ?」と思わずにいられませんよね。
通常はシリコンラバー製の「対策シール」を、電池ボックスに貼り付ける対策が取られるようが、
噂によるとそれでは完治しないので、根本的な修理をしていただくのが一番の近道っぽいです。
しかし、家族のケイタイを借りて、何度もお店に足を運ぶのも面倒ですから
「シリコンラバー製対策シールを模造して対策したけどダメなので修理してください」作戦実行。
すると、一発でご厚意による無償修理フェーズに持ち込むことに成功。
まぁ、本当に頑張って模造品作って対策したんだけど、ダメだった正直な感想なんですけどね。
そんなこんなで、30分の交渉完了。
店 「これより手続きを行いますので、終わりましたらこちらの電話に連絡させていただきます。」
「お前にはこれで十分だ」って事でしょうか?(笑)
でもこれ、子供に持たせる電話を謳うだけあって、工夫が随所にみられるし、
なかなかの堅牢設計。SANYOさん、結構良い仕事するじゃぁないですか。見直しました。
それにしてもドコモサービスコーナーさん、以前にも増して非常に丁寧な応対ではあるのですが、
その随所に過去につけられたであろう因縁に対応されたと思われるアクションも。
「私はそんなにアコギなこと言わないから、適宜省略してやっていいですよ。」と思った。
「一般人」「電話オタク」「ある意味VIP」ぐらいに分けて、
相手に合わせて対応されたほうがスループットも上がるでしょうに・・・
道路情報ありがとうございます。
そういえばこのところランナーが多かったし、捨て看板もありましたね。
昨日のぐうたら生活の借りを返そうと早朝からアップしてたのに、もったいないです。
今日はジムでキャットアイさんにまたがることにします。
呼び出し用の携帯、クソワラタ。
このようなお方にこんなもん持たせたら、ゾーマにひのきのぼうを持たせるようなものだ。
いや、きっとひのきのぼうを削ってコーティングして、全く別のものにしてしまうだろう。
なんて小一時間考え込んでしまいましたw
よっしゃー、これでタダ電放題!!とか思いましたが、ご丁寧にもSIMロック。
電池外してSIMを引っこ抜いて・・・と思ったものの、電池蓋は外せても、
電池はトルクスで止めてあって素手では外せない・・・なかなか抜かりない仕様ですな。
流石に日常からトルクスレンチなんか持ち合わせておらず、残念な結果となりました。
考えるいたずらのレベルが子供と同じだからでしょうか?(汗)