今までは週末の荒川河川敷を快適に走ることだけしか考えていない
いわばArakawa Specialセッティングとしていましたが、
通勤にも使用することを考えて、若干変更を行いました。
まずタイヤですが、前回交換してからそれなりの期間が経過して、
減ったり切れたり怪しい部分があるので、これを機に前後とも新品に交換。
今までは耐久性や快適性よりも、軽さと転がり抵抗の低さを重視していましたが、
再発防止策と言うことで、若干重いけど厚くて耐久性の高そうなものにしました。
見た目はアレだけど、通勤に使うことを考えると致し方ない後輪の泥よけを追加。
停電で真っ暗な中、狭い道でクルマに迫られて怖いので、反射板を増強。
ついでに、今まで交換したことがなくて、そろそろ限界と思われる前輪のチューブも交換。
といった感じで、自転車としてはダサい方向性の変更になってしまいましたが、
名を棄てて実を取るということでヒトツ。名付けてKeikaku-Teiden Specialっす。
で、先ほど書いたとおり、いつものコースを50キロほど走ってきましたが、
タイヤは今まで使用していたものからガラッと違うタイプに変更したので、
どんな働きをしてくれるのか気になっていたんですが、重量増加はさほど気にならず、
転がり抵抗も若干大きくなったような気がしないでも・・・といったレベル。
むしろ、トレッドが厚いからか乗り心地が今までよりマイルドになっているし、
グリップも良好だし、最初からこのタイヤでも良かったんでは?なんて。