先週末の蔵王懺悔大会から帰還してはや1週間。
今週もスキーに行ってしまおうかと若干企んでいたものの、
体の疲労が抜けきっていない感があったため珍しく自粛しておりました。
1週間も尾を引くとは年齢的な問題・・・ではなく、懺悔大会の運動量が
相当なモンだったんだろうと言うことにしておきたい今日この頃。
以前、懺悔大会の全容を把握するためにGPSロガーの解析結果を
紹介したことがありましたが、久々に今回もやってみました。
あらら・・・4年前を越えてますけど。
今回はアクションカムなんかで動画撮影の試行錯誤をしながら滑っていたので、
距離は伸びないんだろうなーと思っていましたが、記録を20キロ更新してたとは予想外。
で、そいつをマッピングしてやりますと・・・
若干の上りを嫌って、微細なルート変更が見られる部分もあったりしますが、
4年前と大して変わらない行動をしているモンなんですね。
3日のうち1日は調子に乗って遅くまで滑りすぎてしまい、
連絡リフトの最終に間に合わず徒歩で帰っているのもご愛敬・・・って事で。
そうそう、今年は20年に一度の樹氷の当たり年ってことでしたが、
もちろん定点観測している素材があったりしますからご披露しておきましょう。
定点観測するには樹氷ではなく人工物が良いだろうと山頂駅の避雷針を撮り続けてたんだなー。
(一体何屋だよ?>俺)
まず、平均的な着氷状況がこちら。
次に、今年の着氷状況がこちら。
んーーーーーー。
確かに大きいことに間違いは無いんですけど、比較できる物を写し込んでおかないと、
大きいのかどうなのかよく分からなじゃん・・・。
来年より気をつけます。