バンコク・ライフ

|

バンコクでの活動を一切エントリしていなかったので、流石にこれで帰国という流れというのもナンだなーと思い、後日追っての投稿です。

タオ島での2週間にわたる田舎暮らしからいきなりアジアを代表する規模を誇るバンコクに放り出されると色々と勝手が違いすぎて調子が狂いがちですが、たじろく時間は残されていないので構わず行ってみます。

IMG_1801.jpg

アジアを代表する都市というと、なぜか東京よりは劣るというイメージが含まれているようなところがありますが、高層建築が立ち並ぶ都心部のエリアの大きさでは圧倒的に日本より大きいですし、目もくらむ交通量&壮絶な渋滞もあり、油断は大敵です。しかも最近の円安のお陰で何をするといってもイチイチお高いですし、バンコクなら豪遊できるゼーーー!!っていうのは時間の問題なのかなと言う感もチラホラ。

そんな状況においてもハズすわけに行かないポイントというと、やっぱりレバ刺し。バンコクには日本からの駐在者も数多くいるため、一時期の上海を凌駕するのでは?という賑わいを見せる日本風の飲食店が数多く立ち並ぶエリアもあり、日本では御法度となって久しいレバ刺しを始めとした肉類の生食が叶うスポットとしても有名・・・なんですかね。わざわざ海外に行ってまで、なんで日本風の居酒屋行ってるんだよー!!と一昔前なら嘲笑していたであろう行動も今は昔。2週間もタイ料理しか食べてないんだから見逃してくれよー!!と、串揚げが楽しめる割と有名なお店へバンコクならではのバイタクで突撃です。

IMG_1782.jpg

日本人が求めるからというのもあると思いますが、肉類の生食文化は元々タイにも存在したらしく、事情をよく知る者がそれなりに大丈夫なモノ出しているから、思っている以上に安心という話もあります。対して、タイは衛生状況が良くないので、飲み物に入れる氷はおろか、歯磨きの水も危ないのでボトルの水を使った方が良い・・・とか、力説するYouTuberがいたりと、真相は全く定まりません。私は肉類、魚介類、割と躊躇なく生食しながらも、大変な目に遭ったことはないので前者の方を信じていますが、タイで知り合った日本人で食事には相当注意していたのにヤられたって言う人も少なからずいますので、一般的な観光客にオススメするのはダメなのかも知れません。というわけで、念のためこれ入れておきます。

専門家の指導の下、安全に十分配慮して撮影しています。

これで安心。

ちなみに今回の串揚げ屋さん、客層は日本人の駐在と思われる方々よりも、日本料理に興味のある身なりの良いタイ人や外国人の割合のほうが圧倒的に高かった印象。串揚げ屋さんと言う一般的には渋めも日本料理店であっても一昔前までの日本人だけがたむろすお店という訳ではなくなっているようです。

IMG_1842.jpg

レバ刺しと並んでバンコクで行く場所というと・・・やっぱりサウナ。これまた観光ガイドには1文字も出てこないスポットで恐縮です。しかし、東京界隈でサウナに行くと折からのサウナブームと言うこともあり、どこに行ってもヒト、ヒト、ヒトの大混雑に整うものも整わないじゃないか!!という状況に。

そんな中、バンコクには日本の温浴施設を相当に参考にされてている施設がいくつかあり、現地の物価から考えるとお値段的にはそれなりにしますが、その分客層も比較的よく、人が少なくて圧倒的に快適なので、サウナ好きには是非とも推薦したいポイントというワケです。

IMG_1826.jpg

本当は現地人用のサウナ施設もいくつかあるんですが・・・それはそれで結構に芳ばしい感じである事が事前のリサーチで分かっており、せっかく行くんだったら良い方ダヨネということで、タイらしさがほとんど感じられないハイクラス&小綺麗なところで整い上げております。大変申し訳ありません。そんなこんなで、バンコクらしい観光スポットに1mmも触れることなくバンコク滞在時間ももう少々でフィニッシュです。



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

トップページ